口では大坂の城も建つ。

2011年03月25日、天気:晴れてるっぽい


今日も小樽でお仕事してます。


今日から通常営業のRe:Turnstilesに戻しますね〜^^
...と行きたいところだったんですけど、震災関係でもう一つ書いておきたいことがあります。


東北関東の太平洋沿岸では大きな津波によって壊滅的な被害が出ていて、福島の原発もそのひとつで様々な被害が出始めていますよね。
まぁこれだけにとどまらないとは思うんですが、いろんな方面で議論というか物議というか、ブログやツイッターを見ていてもたくさん見かけます。


原発はやっぱり危なかった! 今すぐ廃止するべき!」
原発がなくても何とかできると思います」
オール電化原発を容認して増やす理由の一つになっている」


...。
もうね、アホなんじゃないかなと思います、はっきり言って。

今生き残ってなんとか生活できている俺達がしなくちゃならないことは、こんなつまらない議論をネット上でグダグダとすることなんですか?
一辺倒に「原発それ見たことか」と罵声を上げて盛り上がることなんですか?
何かにつけて批判ばかりすることが、今の俺達がしなければならないことではないでしょうに。
これじゃあ低レベルな小学生のガキのイジメと変わりません。


俺は原発の推進派でもないし抑止派でもありません。
原発があったってなくたってどうでもいいことなんです。
それはちゃんと放射性物質のことを勉強して理解してから言ってるんですか?
ベクレルとかマイクロシーベルトとか、何の単位でどういう意味なのかをよく理解してから言ってるんですか?
放射線放射能の正しい知識がなければ、ネットや本で調べたりしようとしましたか?
そんな簡単なこともできないでネット上でピーチクパーチク騒いでいる奴らにはホント反吐が出そうになります。
地元の住民の方々はしっかりした情報も入手できないまま、それでもなんとかギリギリのところで命をつないでいるんです。


今まで僕らが使ってきた電気はどこで、何を使って発電されているか知っていますか?
その作られた電気を湯水のように使って便利な暮らしを何気なく過ごしてきたのは、まぎれもない俺達なんです。
今は電気線や設備がしっかりしてきたから停電なんて1年に3分以内しか発生していないと聞きます。便利な世の中になりましたよね。でもそれは何がどうなったからこんなに便利になったんですか?
今一度考えてみてください。今この期に及んで一部を批判したりはできないはずです。


こういう事態を万が一の事態って言うんじゃないですか?
それに対して何か自分たちで備蓄や備えをしていましたか?
何もしてない人達が多いから、むやみに物を買い占めたりするんじゃないですか?
ことが起こってからでは遅いんです。


今回の震災で生き残れた俺達が今しなければならないことはたくさんあります。
募金活動、ボランティア参加、援助物資を運ぶ...他にもまだまだたくさんあるはずです。
口であーだこーだ言うのは至極簡単なこと。まさに「口では大坂の城も建つ」とはこのことです。
もっとしっかり現実を見極めて、情報を精査する目を持って、今自分がしなければいけないことは何なのか、出来うることは何なのか、行動に移せることは何なのか、熟考するいいチャンスなんじゃないかなと思います。



放射能について色々とまとめてみました。ソースは東大病院放射線医療チームのツイートより。
是非読んでいただきたい記事です。

放射能】水道水の放射線について http://p.tl/zs-F
放射能】内部被ばくの影響について.txt http://p.tl/BP1C
放射線】妊婦・胎児への影響について http://p.tl/9FfK