モラルの葬式。

今日は小樽でお仕事でした。


ウチの店はあらかじめ予約を入れてくれたお客さんを優先的に施術するシステムをとっています。たぶんこの業界に限らずどこの店もそうだとは思うんですが。

んで。
今日は一人営業だったので施術しながらお客さんが来たら対応する、って感じで切り盛りしていました。
この時もお客さんを施術していたんですが、受付のほうを見ると別の女性のお客さんがいらしてて。

客:「何時からできるの?」
俺:「今背術中のお客様が終わってからになりますので、14:00からできます」
客:「あぁ、そう。」
俺:「予約されていきますか? 料金のお支払いはそのときで結構です」
客:「わかりました」

そう言うとお客さんはモゴモゴつぶやきながらはっきりしないまま去っていってしまったので、一応予約扱いにして施術を続けました。

施術中のお客さんが終わってその女性のお客さんを待っていたんですが、10分経ってもこなくて結局14:20から新規のお客さんを接客することに。
施術をはじめてから10分くらい経った頃にその女性のお客さんが来店。

客:「ねぇ、何時からできるの?」
とたずねられたので俺はちょっとイラッとしたんですが、なんとか作り笑顔で
俺:「14:40に来てください」
とやや大きめの声で伝えました。

新規のお客さんは20分コースだったので終わったあとすぐに片づけをして待機していたんですがやっぱり来ない...。
そしたらなんと、受付の前にあるテーブルでその女性の家族と一緒にソフトクリームをのんきに食ってるじゃありませんか!!
時間はもう14:45。15:00から予約入ってるのにぃーと思いつつもグッと我慢>_<。
ソフトクリームを食べ終わるとのそのそやってきて、
「今から20分コースやって」と。













...............。


2回も予約ぶっ飛ばしておきながら今さら20分コースやってって何ごとじゃあーーーーっ!!
と心の中では思いつつも丁寧に説明しなきゃと努めて冷静になる自分。

俺:「大変申し訳ありませんが、15:00から他のお客様が予約されているので、今からですと20分コースは出来ません。もしお時間よろしければ15:45からでもご予約お入れしましょうか?」
客:「えーっ、どうしてもできないの?」
俺:「(はっ?!出来るわけないじゃん!何言ってんのこのおばさんっ?!)はい、どうしてもというんでしたら10分900円の料金だけいただいて施術も出来ますが」
客:「10分じゃあねぇ〜」
俺:「(あぁ、キレそう...もう言っちゃえ!)でしたら20分コース分の料金はいただきますが時間いっぱいまで(15分間)施術いたします」
客:「えーっ、やだそんなの」
俺:「...。」
客:「じゃあもういいわ。隣(のリンパマッサージ)行くわ。」

さすがにもうこれ以上行くと手が出そうになるので、悪いですが完全無視させていただきました。
この5分後にもテーブル席から「お兄ちゃん」って呼ばれたんですが聞こえないフリ。
こんなに予約をぐちゃぐちゃにされたの初めてでした。


自分が予約時間を守らない上にわがままが通用すると思ってる一般人多すぎ。
こっちが譲歩する姿勢を見せるとどんどんつけあがるんでホント困ります。
今度から「予約のお勧め」看板作って掲示しようかしら...。

あとこれは少々みみっちいかもしれませんが、「言葉遣い」が非常に汚いことに嫌悪感を覚えます。
来店していきなり「40分。」とだけ言うお客さん。○○時40分から施術したいのか40分コースを受けたいのかわからんだろっ(-_-#)
あと馴れ馴れしくしゃべってくるおじさんとか。俺ら友達じゃないよね?今さっきここで会ったばっかりだよね?
ガキじゃあるまいし、社会に出てる大人なら最低限のマナーやモラルを持って行動して欲しいと思います。


今宵はモラルの葬式だぁぁー♪  by アンジェラ・アキ
知ってる人だけ笑ってくださいw