ふっかつのじゅもん。


今日はすすきのでお仕事。
お客さんは相変わらず少なく、ヒマしておりますToT

さて。
以前Macが一度お亡くなりになって(結局HDDの故障だった)云々というエントリーを先週の月曜日(10/26)に書きましたが、あれからいろいろといぢくりまわし、そういえばアプリケーションソフトがほぼ全滅になっていたのでインストールし直そうということで昨日と今日でがんばっておりました。

高価なソフト(例えばPhotoshopとか)に関してはどうするかまだ保留にして、とりあえず基本的に必要なソフトだけはなんとかダウンロード&インストールして環境を整えました^^

一番どうしようか迷っていたのがiTunes(音楽管理ソフト)。
前にも某SNSで書きましたが、何せ曲数が多い(iTunesはver.1.0の頃から使っている)し、曲データも最初は全滅だと思っていたのでしばらく触っていなかったんです。

しかーし!!
外付けのネットワークHDDに大半のデータがひっそりと残されていたのを発見*^^*
早速Mac本体のHDDに移動して取り込み作業開始♪
せっかくなのでほとんど聴いていない曲を別フォルダへ分別、聞きたくなったら取り込むという分別ルールを作って作業を開始しました^^

分別したとは言っても曲数にして約3000曲。
取り込み作業に丸一日を費やしてしまいました>_<
でもこれでやっとiPodを接続できるー^^

ホントは前のHDDが復活してくれると一番助かるんですが…^^;;;;;;;
明日あたり新しいHDDが届くので復活作業やってみようかと思ってます。