異国の言葉。


今日は小樽でお仕事。

毎日マッサージの仕事をしているといろんな方に出会う訳ですが、小樽という場所柄たまに外国の方がお客さんとして見えられることもしばしば。
特にロシアの方が多いんですが、ロシア語なんてさっぱりわからないし、英語で話してみてもお客さんは???マークだらけみたい…ToT
それだったらいっそのこと勉強したらいいんじゃないか?ってことで、最近ロシア語の勉強を始めました^^

とりあえず簡単なやり取りだけできればいいと思って、NHKのテキストを買って来てCD聞きながら発音の練習やらロシアのアルファベット?を読み返してみたり^^
英語の時と違って発音もちょっと独特なので大変ですが、何か面白くてやめられません^m^

今度毎週来てくれてるロシアのがちデブさんが来たらいろいろと使ってみようと思います*^^*