日本人の危機感。


今日は久しぶりにすすきの店でお仕事。

世の中的には今日はキリストの誕生日ってことでどんちゃん騒ぎしている方もいると思いますが、自分的には正直盆も正月も関係ないような仕事をしているため、今日の日記も通常日記です^^;;;;
あしからずm__m

さて。
出勤するときは小樽でもすすきのでもクルマ通勤なんですが、運転していると自転車や歩行者の信号無視がすごく多いことに気がつきました。
信号が点滅してるのにも関わらず渡り始めて赤になっても平然として歩いていたり、クルマ側の信号が青になる瞬間に飛び出してきたり…。
一番危なかったのは車道の端っこを走ってたおじいちゃんが後ろを確認せずに車道に出てきちゃって危うく轢きそうになったことがToT

危機感というか緊張感が足りないのかもしれませんよね。
あと周りに気を遣える人も少ないような気がします。

「自分が相手だったらどう思うか」「相手の気持ちになって考える」って、実は結構大事なことだと思うんですけどね〜。