不言実行。


今日も小樽で通常営業でした。


先日このブログのエントリーで今年のトレーニング計画を発表しましたが、今日は今年一年の抱負を書いてみようと思います。
書き留めておくと今年の大晦日にに振り返ることができるし、何より自分の心に留めておくことができるので。


さて。
今年は「不言実行」の精神で行こうと思います。
わざわざ口に出さずとも成すべきことを黙って実行する…たとえそれが誰に知られることがなくても、という意味ですが。
元々あーだこーだ言いながら物事を成すのが好きではない性格なので、今までもそうしてきたつもりだったんですが、今年は改めて心に留めて行動することにしました。
まぁいろんな人と接しているとぐだぐだと管を巻く人もいるわけで。
もうそういうの聞いてるだけでこっちが滅入るから、最近では無視するようになりましたけどね。
なんかみっともないような気がして、自分はそうなりたくないなぁって。


あと、客商売をしている以上はどんなお客さんでもしっかり対応して行くということ。
客商売にとって一番大切なことは「お客さんの気持ちを如何に汲み取って良い接遇が出来るか」と言うことに尽きると思うんですね。
お金をもらってマッサージさせていただいている、勉強させていたいているという気持ちを忘れたとき、お客さんは僕らのもとを去っていってしまうという危機感を常に持って、いい笑顔といい技術でお客さんに接して行こうかなって思ってます*^^*
自分がお客だったらして欲しいこと、して欲しくないことって自ずと分かるじゃないですか。
大事なことであるのと同時に一番基本的なことですが、意外とわせれさられがちなのでこのエントリーに書き留めせさせていただきました^^

なんか説教くさいっすね、今日のエントリー。^^;;;;;