わいまっくす。


今日は小樽でお仕事でした。


以前ここのブログエントリーでイーモバイルとかの通信モジュール(ネットとか見れる、USBのスティックみたいなやつです)欲しいなぁって書いてたんですが、ついに先日契約しました〜^^
UQ WiMAXっていうキャリアなんですが、通信モジュール代が半額になるキャンペーンをやっていたので早速オンライン上で申し込みしちゃいましたw


WiMAXは通信速度がADSL並みに高速な通信規格で、圏内ならどこに移動してもインターネットが楽しめるという通信サービス。
ウチは元々DIONADSLを導入していたんですが、最近通信クオリティが低下していて夜中の決まった時間になると必ずと言っていいほどインターネットが繋がらなくなるという障害も発生していてイライラすることも多かったので、思い切ってWiMAXに乗り換えたというわけです。
まぁ元々ADSLは周囲からのノイズなどに弱いといわれているのでしょうがないですが^^;;;;



昨日のブログエントリーの最後に「明日はいいことがある」と書いたのはこのWiMAXのモジュールが届くってことだったんです*^^*
今日の朝届いて早速会社でセットアップしてみました^^
しかぁし。
セットアップもなんなく完了して早速使おうと思ったんですが、なんと圏外と表示されてしまいましたToT
一応カバーエリア内ではあったんですが電波が弱く受信できない様子。
まぁ市街地よりは若干外れていてエリアの境界線付近だったというのもあるのかもしれません。
ただ、WiMAX基地局設置は携帯電話の基地局よりも開設が簡単で今後爆発的に基地局数が増えるという情報もある為、今は我慢して自宅での利用に制限しておこうと思います。


札幌の自宅ではとりあえず快適に使えています^^
別売りのルーターを使えば家の中でも無線/有線LANも構築できるし非常に使い勝手はいいはず^^
あとUQ WiMAXは2年縛りとかがないので、自分の好きな機種を買い増ししても登録するだけでそっちのモジュールも使えるようになる(いわば機種変更みたいなもの)んです*^^*
まだエリア自体は広くないのでイーモバイルには負けますが、リーズナブルで高速ネットが出来るという点ではかなり満足できる感じですw


カバーエリアもかなり速いスピードで広がってきているので、検討を考えている方はぜひ〜*^^*