日々是勉強也。


今日は小樽で急遽一人営業でした。


「人の振り見てわが振り直せ」とか「反面教師」という言葉がありますが、僕はこの職場へ来ると毎日勉強させられることがたくさんあって充実してるなぁと思うわけです。


例えば、
・「仕事するのがめんどくさい」的な発言を仕事仲間の前でしてやる気を削がれる
・来てくれたお客さんに対してバックヤードで文句タラタラ
・掃除をしない
・接客態度が適当
・いちいちお客さんの動向に首を突っ込む
…などなど、挙げれば切りも限りもないんですが。


僕もちゃんと接客したり仕事に対して従順か?といわれれば手を抜いたりすることもあります。ただ、やっぱり最低限のことはしっかりするべきだと思うし、サービス業としての接客は適当ではいけないと思うんです。お客さんからお金もらってサービスを提供してるわけですから。
そんなに仕事したくなかったら辞めれば?ってつい口をついて出てしまいそうになります。


お客さんから見えてないから、とか、その日の気分で、というのはもうやめにしてもらいたい、というのが僕の願いなんですが、彼にはそれが伝わらないみたいで…。まだまだ青二才ってことなんですかね。
なのでいつも一緒に働いている彼からいろいろと学ばせてもらってます^^
諌めることも間々ありますが。
あぁー、早く独立して誰にも邪魔されずに一人で営業したい^^;;;;;;
こういうことがあるからストレスたまるんだよなぁー。


あ〜ダメダメ、自分自身ももっと成長しないとなぁー。
がんばろっと。