考察・挨拶とコミュニケーション。


今日は小樽でお仕事でした。


突然ですが。
最近ウチの職場でちょっと疑問に思うことがあるんです。
皆さんは人から挨拶されたり労いの言葉をかけられたらどう対応しますか?


と言うのも最近ウチの職場(といってもスパ銭の中に入ってるテナントなので、スパ銭の従業員とも顔を合わせる機会多数)で挨拶すると挨拶を返してくれなかったり「この人何言ってるの?」的な顔されたりすることが多いんです。
別にリアクションする・しないは個人の勝手ですから、返答してくれなくて腹が立つとかそういうんじゃないんですが、今の人たちの感覚ってそういうもんなのかなぁと。


自分がちっちゃかった頃は祖父母や両親に「人に会った時は必ず挨拶するもんだ。助けてもらったらお礼と感謝の言葉を忘れるな」と強く教えられていた為、ごく自然に「こんにちは」や「おつかれさまです」などは言うもんだと勝手に解釈してしてる自分がおかしいのかなぁなんて考えてしまうようになってて。


あと、ファミレスなどでよく見られる光景の一つに子供たちが携帯ゲーム機に夢中になってて親の言うことを聞かないっていう、アレです。
せっかく親子水入らずなはずなのに、何もそんなときまでゲームに夢中になることないよなぁと。
まぁそれぞれの家庭のカタチがあると思うんで口出しは出来ませんが、こういう場面でこそ親子で話したりとかコミュニケーションを取ったりできるチャンスなんじゃないかなぁと思うんですが…。
端から見てるとたまーに携帯ゲーム機片手に超ワガママで親の言うことを聞かないお子様がいるんですが、思わず携帯ゲーム機をはたき落としたくなりますw
ゲームは一人でやるもんだと考えている自分はやっぱり考え方が偏っているのかしら…と時々わからなくなるのでした^^;;;;;
ちなみにオンラインゲームとか、いろんな人からお誘いはもらうんですが実はかなり苦手だったりしますw プレイ自体はワイワイしてて楽しいんですけどね。


どうなんでしょ?
皆さんはどうですか?