クリーンアップ。


今日は小樽でお仕事でした。

今日の札幌は連日の蒸し暑さから一転、どんより曇り空の肌寒い日となりました。
さすがにカーゴパンツやら長い丈のパンツ類は衣替えでしまっちゃったから出すのもなぁ〜と思いつつハーパン&会社の制服ポロで出勤したんですが、暑がりの自分にはむしろちょうどいいかなぁという気温でした^^;;;;
でも風邪引かないようにしなくちゃ…。一人暮らしで病気って心細いですからね〜ToT

んで。
ここ2週間ほどばたばたしていたので部屋の掃除もおろそかになっていたため、今日の出勤前に洗濯と掃除をすることにしました^^
洗濯物はそんなに量も多くなかったんですが、部屋の掃除がちょっと大変でして…^^;;;;;
いつもはラグとカーペットに掃除機をかけてフローリング部分はクイックルワイパーでササっと拭き掃除していたんですが、いつもはやらない空気清浄機のフィルター掃除やらホコリの溜まりやすいテレビ周辺も掃除することに。

テレビ周辺は意外とホコリも溜まっていなくて掃除もパパっと終わったんですが、問題は空気清浄機。

ウチの空気清浄機は今話題のプラズマクラスターを発生させるモデルなんですが、やっぱりフィルターは定期的に掃除しないとダメらしく、しかもここ半年近くほったらかしだったのでフィルターを開けるのがコワい…でも逃げちゃダメだっ(by 碇シンジ)てことで恐る恐る開けてみると…



……。



ぎゃーっ。
ぬ、ぬぁんじゃこりゃあーっっ。



吸気口のところが厚さ3cmはあろうかというホコリの壁でびっしり{{{{ToT}}}}オォォォ
これだもん、昔は○○○ーしただけで勝手に働いてた超敏感センサーがうまく反応しないワケだ…orz

とりあえず替えのフィルターが見当たらなかったので掃除機で一気に吸い取らせていただきました^^;;;;;;;;;;;
しかもウチの掃除機はサイクロン掃除機なので、細かいホコリを一気に吸ったもんだから掃除機側のフィルターが目詰まりを起こして「きゅーーーーーーん」って変な音してるし…ToT
それでもなんとかかんとかキレイになって空気清浄器再稼働!! たっぷり空気を吸ってキレイな空気がお部屋全体に〜*^^*

フィルター類はこまめに掃除しておいた方がいいですね^^b
電気代もかかっちゃいますし、何より買った意味なくなっちゃいますからね〜。
今度から気をつけよっとw