お盆パワー。

今日は小樽でお仕事でした。

出勤するときにやけに車の量が多いなぁと思ったら、今日は週末。プラスお盆と重なったということもあって交通量は普段の2倍以上。
いつも通ってくる国道も交差点や信号のあるところでは大渋滞になっていて全然前進せず>_<
電光掲示板では高速道路の料金所で2kmの渋滞と表示されていてまったくダメな感じ。
それでも何とかいろいろとかいくぐって就業時間までには間に合いました^^
それにしてもどこにこんなにクルマがあるんだ?ってくらいの混みようでちょっと驚きでした^^;;;;

自分の仕事はお盆正月あんまり関係ない仕事をしているので、周りで渋滞情報とかが出てくると「あぁ〜、もうそんな時期なんだなぁ」と感じる程度。夏休み?そんなのあったのいつ以来だっけ?みたいな感じですToT

時期は外れても一度墓参りだけはしたいと思っているんですが、来週あたり実家に帰れそうかなぁなんて計画しています。
ちょっとズレての方が道路も込まなくて済みますしねw

そういえば「お盆は地獄の釜が開くときだから海に入ったら足引っ張られるぞ」と昔じいちゃんやばあちゃんからよく脅かされていましたが、今の人たちってお盆でも海に行く人多いですよね〜^^;;;;

今年も海に行かずに夏が終わりそうです>_