たけっち的自炊生活。

たけっち的自炊生活。



今日も小樽でお仕事でした。
お盆のラッシュも今日はだいぶ落ち着いていつもの月曜日プラスアルファお客さん多めって感じで経過してました^^
やっぱりお盆と正月はかき入れ時なんだなぁと改めて実感した今年のお盆でした。
実家でもさぞ大勢の親戚で賑わっていたことでしょう...あーあ、久しぶりにラガーマンの親せきの子と会いたかったのになぁ〜。それだけが心残りToT

さて。
最近食事管理を徹底しているのでなるべく外食はせず自炊しているわけなんですが。
ウチでよく作るヘルシーおかずを何点か載せてみようと思います♪


●もやし炒め
はじめに炒り卵を作って取り置きしておきます。もやしはひげのついたまま豪快にフライパンで炒めて最後に卵をあわせて塩コショウすれば出来上がり! お好みでごまを振ったりかつおだしをちょっと入れてもうまいですw


●スーパーのお惣菜で簡単炊き込みご飯
スーパーでよく売っている金平ごぼうやひじきの煮物は炊き込みご飯の具になります^^
お米を炊くときに余ったお惣菜があれば一緒に入れて炊いてしまいましょう♪ ただし味が薄くなるので水加減するときにめんつゆを使って少し少なめな水加減で炊くとおいしく出来上がりますd(^-^o)


●天かすが織りなす一品料理
天かすは安い上に油で揚げてあるので料理に使うとコクが増します。
冷蔵庫に余っている野菜(たとえば玉ねぎやキャベツなど)をザクザク適当に切って炒め、野菜に火が通ったら電子レンジで水切りしたお豆腐と天かすを加えて3分ほど蒸し焼きにします。あとはかつおだしとお醤油で味を調えたら出来上がり。
野菜と豆腐の甘み+天かすのコクでご飯が進むこと間違いなしですw


まだまだあるんですがよく作るおかず3品でした^^
ホントに簡単にできるのでお試しあれw