自分的お盆休み。


今日は小樽でお仕事でした。

昨日おとといと久しぶりの連休をいただいたので昨日の水曜日に遅いお盆ということで帰省しました。
やっぱりお盆時期からは外れているのでクルマの流れもかなりスムーズw
天気も薄曇りではありましたがゆっくり運転して帰りました^^

まずは母方の祖母の家へ。
6年前に母方の祖父が亡くなってからは頻繁に行き来するようになって、その度に一人暮らしを続けている祖母は喜んでくれて。
仏壇にお参りして小一時間談笑。今年はお盆に兄弟たちがほぼ勢揃いして久しぶりにワイワイしてにぎやかだったこと、俺がちっちゃかった頃泊まりに行って夜中に歯が痛くなったこと、家の周りのことを兄弟たちが力を合わせてやってくれたこと...懐かしい話やら直近の話やらで楽しかった〜^^
元々にぎやかなことが好きだった祖父。お参りして遺影を見ているとなんだか安らかな気持ちになれるのでした*^^*

その後は実家へ戻り一人で墓参りに行ってきました。
実家の墓は墓地の中でも小高いところに据えられているため、プチ登山的な感じで汗かいちゃいました^^;;;;;
それでも今年も墓の周りはきれいに掃除されていてこれも一安心。ホントはちゃんとお盆に帰ってきて墓参りしたいけどなかなかそうも行かずごめんなさい、とご先祖様に手を合わせて帰ってきました。

実家では冬頃に光回線が導入されるとのことだったので、茶の間の液晶TVに札幌で使っていたPCを持って帰りセットアップしたりしてました。

最近は休みの日もいろいろと仕事したりしているのでなかなか実家に帰る機会が減りそうですが、またがんばらなくちゃなぁ〜と心のリセットもできてよかったですw