ミクシィ雑感。

久々の更新。
今日は小樽でお仕事でした。

最近のミクシィはいろんな機能がついて便利になったというかなんと言うか...。
ツイッターの機能やGPS機能でお気に入りの場所をチェックできる機能やらもうたくさんありすぎてよくわからなくなってきているのが現状だと思います。

それに伴って無くなってきている機能もいくつかあるみたいで。
自分が一番便利だなぁと思って愛用していたのが「メッセージ検索機能」。
差出人かタイトルまたは本文から検索ができるようになっていて、すごく重宝していました。なのにいつの間にか何の通知もなく検索機能終了〜。

しかも前までならモバイル版のミクシィなら結構さくさく動いていたのに、今ではトップページを読み込むだけで15秒以上かかったりすることもしばしばです。
しかもほとんど使わないような機能ばかりで、シンプルに使いたい人のことはまったく考えられていないような気がしてなりません。
いろんな機能が開発されて便利になるのはいいことですが、利用者にその機能の選択余地を与えてくれてもいいのかなぁなんて思います。

「タダで利用させてもらってるんだから文句言うな」的な意見もあちこちで聞かれているようですが、僕ら利用者が広告を見たりバナーをクリックしたりしなければ広告収入は発生しませんし、結局無料で使わせてもらっているというよりはミクシィ運営のために広告を見たりクリックしたりしているということになります。無料で使う人がいなくなればそれだけ広告収入も得られない、ひいてはミクシィも運営できなくなるってことですね。

何の基準で機能追加・削除しているのかわかりませんが、もっと利用者の立場になって考えたら簡単にわかることなんじゃないかなと感じています。

あとは公序良俗の範疇に収まっていない画像の削除について。
トリミングして対策しているマイミクさんもたくさんいらっしゃいますが、これもどういう基準で削除が行われているかまったく不明瞭なんですよね。
僕も画像を消されたことがあったんですが、パスワード制にしておいたはずのアルバムの画像が消されてました。
他にももっと過激な画像を公開している人がいるにもかかわらずそちらはノータッチのようでまったく何の基準で削除しているのかがわからず腹が立ったことも何度もありました。

管理する側も大変なのはわかりますが、こういうところははっきりさせて欲しいと思います。何をどこまで写してるものはダメとか明確なものがあれば納得もできますよね。
あー、昔のミクシィに戻らないかなぁ〜。