マイクロウェーブは偉大なり。


今日は小樽でお仕事です。
実はケータイをXperiaにしてからいろいろといじり倒しておりまして、この度小樽での勤務中にも無線LANが使えるような仕様にしてしまいました^^;;;;;
ということで会社からリアルタイムでこのブログを更新しております。


さてさて。
昨日とおとといはすすきの店勤務だったのですが、すすきの店の休憩室には一通り調理器具が揃っているため、材料を買っていけばある程度のものが調理できちゃうというすごい休憩室なワケで。
昨日もお財布の中が少々さびしかったので、近所のスーパーで材料を買って行き会社で作って食べたのでした。

特に重宝するのが電子レンジ。
今では電子レンジ用の調理タッパなんかがたくさん売っていて、お米まで炊けちゃうって言うんだから驚きです◎o◎;;;;
んで、自分はジップロックコンテナを使って超簡単でおいしい肉豆腐を作りました〜w

作り方は、豆腐1丁を8等分して少しだけ水気を切り、豚肉は細切れを70gくらい用意して適当な大きさに切ります。長ネギは白い部分を斜め切りにしておきます。
ジップロックコンテナに切った豆腐、豚肉、長ネギを入れて味付けはめんつゆ(ストレートタイプではなく3倍濃縮くらいのもの)を大スプーンで4杯くらい振りかけます。しょうがのチューブがあれば1cmくらい入れると豚肉の臭みが消えていい感じになりますw
あとは電子レンジに入れて8分温めます。途中5分くらい経ったら一度取り出して全体を混ぜてから再び電子レンジで温めます。
ジップロックコンテナのふたは温めている最中はコンテナの上に乗せておくだけでOK!
レンジアップが終わったら取り出してふたをしっかり閉じ、5分くらい蒸らせば出来上がり!

これがすごくおいしく出来るんですよね〜♪
電子レンジで煮物って正直最初は半信半疑だったんですが、かなり出来もよかったのでこれからの定番メニューになりそうです♪

皆さんもやってみてくださいね〜*^^*