収納上手。

今日は小樽でお仕事。


今週の火曜日、札幌でも今季初の降雪&積雪になりました^^
雪が降ると「もう冬なんだなぁ」と改めて実感させられます。
mixiボイスにも書いたんですが、実はこの日実家にタイヤ交換に以降と思って朝早起きをしてまで準備して向かったのですが、峠は思いのほか降雪量が多く夏タイヤでは危険だということで引き返してきたのでしたToT

んで。
休日も中途半端になってしまったのでとりあえずクルマの中を掃除することにしました。
ウチのZさんはグローブボックスにふたがついておらず、ティッシュの箱がちょうど収まるくらいのくぼみが助手席側にあるのですが、ここのスペースをどうにか利用したいと考えていたんです。
ということで100円ショップでカゴやらシートやらを買い込んできて早速作業開始♪^^



片付け前のグローブボックス。
せっかくスペースがあるのに雑然と荷物がぶち込まれているのがわかります^^;;;;;;
まずはここに入っていた荷物をすべて取り除いて何もない状態に。
物が入ってないと意外と広いこのスペースw



一番散らかってしまいがちなのがガソリンスタンドや駐車場の領収書類。
今まではドリンクホルダーにどんどん突っ込むようにして入れていたんですが、それでは見栄えも悪くしかもZさんのグローブボックスには高さがありすぎて入らないという欠点が>_<
というわけで何かと重宝するビニールバッグの登場〜^^
今回は縦長のものをチョイス。
透明なので中にどのくらい入っているのかなどわかりやすくて便利ですw



ゴミ袋として常備しているコンビニの袋はちょっと深いカゴに入れておけばはばけることもなくすっきり収納できます^^
しかもちょうどいい手ごろなサイズのものが売っていてよかったw



もうひとつのカゴには小物類を入れられるようにちょっとだけ加工を。
元々コレクションボックス(昆虫の標本とかが入っているガラスぶたのついたケース)だったものからガラスぶたを取り外し、殺風景だったのでクローバーの形のレリーフを両面テープでしっかりと固定。
中はコルクシートがあらかじめ敷いてあるのでそのまま小物を入れてもガサガサしなくていい感じw
100円ショップのものって自分なりにいろいろとアレンジして使えるところがいいですよね♪



そんなこんなで完成〜*^^*
空いたスペースにはペットボトルも横向きにして入るようにスペースを確保しました。
車内もすっきりすると気持ちよく乗れますよね♪