お片付けと野菜に救いの手的レシピ。

今日は小樽でお仕事です。


この間あまりに部屋が汚すぎて orz ←な状態だったので、一気に掃除してしまおうということに。
特に台所周辺は無駄なものが散乱していたりと、お客さんを家に上げられないくらい恥ずかしい惨状と化してましたToT
シンクの中のものはすべて洗って拭いて食器棚へ戻したり、備え付けのテーブルもきれいに水ぶきしてきれいさっぱり^^

そんな中、キッチン下収納に収めてあった根菜類も処分してしまおうと戸棚を開けチェックしてみると、意外とまだ食べられそうな野菜がポツポツと出てきました。
うーん、これで何か保存食的なものは出来ないかな...?
あっ、じゃあカレー作って冷凍しちゃえばいいんだわw ということで片付けも早々に切り上げてカレー作りに着手(もちろん片付けはおおむね終わってました)することに。


...ということでオレ流オリジナルぶっ込みカレーの作り方w

【材料】
▼ひき肉(種類は問わない)
今回は自分の好きな鶏ひき肉(ササミ)。脂身が少なく高たんぱくな上、値段もお手ごろなので結構気に入って使っています♪ ちなみに量は1kg用意しました。
▼野菜(基本的には何でも良い)
今回はウチにあったキャベツ中サイズ1玉、玉ねぎ4個、にんじん中サイズ4本を使用しました。
▼カレールー 2箱
もちろん銘柄・辛さはそれぞれ違うものを用意します。今回はとろけるカレー辛口と2段熟カレー中辛を用意しました。
▼野菜ジュース(果物の入っていないもの) 1リットル
今気づいたんですが、コレ果物ミックスのタイプでもおいしくなるかも...^m^;;;;;;

【作り方】

① まずは野菜の下ごしらえから。
玉ねぎは皮を向いて大きめにザクザクと切っておきます。1/4カットくらいでオッケー。
にんじんはよく洗って汚れを落とし、皮をむかずに1cm角のさいの目切りにしてフードプロセッサーで超細かくみじん切りに。
そしてキャベツ。
キャベツも芯ごとフードプロセッサーにかけて超細かくみじん切りにしておきます。
フードプロセッサーを使うときはちょっと水を足してあげると撹拌されるので早く細かくすることが出来ます^^

② ①を大きめの鍋(ウチではいつも6リットルの寸胴鍋を使っています)に全部入れてここに野菜ジュースを投入。よくかき混ぜてからここで初めて火にかけます。野菜ジュースが入っているので焦げやすくなっていますんでここは中火にしてゆっくりあたためていきます。
フードプロセッサーを使ったときに水を足しているので、この状態では結構な量になると思います^^;;;;;;;;;


③ ②をあたためている間に鶏ひき肉の準備をします。
別のフライパンにサラダ油を大さじ1杯入れあったまってきたらひき肉を投入。強火で色が変わるくらいまで炒めパラパラ状態になったらここで塩コショウで軽く下味をつけます。

④ ②が沸騰してきたら③を入れて煮込み開始。カレールーを入れない状態で15分くらい煮込みます。火加減は中火〜強めの弱火。鍋の中がふつふつ言ってるくらいでじっくりと。

⑤ 煮込んだらカレールーを投入します。
カレールーはブロックになっていることが多いので、俺はまな板に紙を敷いてその上でルーを包丁で細かく刻んで入れることにしています。この方がダマになりづらくていい感じになじみます^^
このときみじん切りにした野菜たちが鍋底に沈んでいますので、下から良くかき混ぜてください。

⑥ カレールーが全量入れば5分くらいそのまま様子を見ながら煮込みます。ルーが入って焦げやすくなっているのでよーくかき混ぜてください。

⑦ 5分たったら火をとめてそのまま一晩ほったらかしにします。
食べたくてもここは我慢、出来立てよりも次の日のカレーのほうが味がなじんでいておいしくなっていますw


以上です。
カレーにキャベツ?しかも1玉って...って思う人いるかと思いますが、みじん切りにするとそんなに気にならなくなりますし、自然の甘みがたっぷり出て美味いんです♪
あと市販のルーの他にスパイスを足してもいいかもしれません^^

ぜひ一度お試しあれ〜*^^*