セーブ。


今日は小樽でお仕事。
お給料日後の週末ということもあって、お風呂も賑わいを見せていますw


さて。
お給料日前になるとさびしくなるのが懐具合。
こういうときに冷凍庫にストックしておいたご飯や冷凍食品があると結構重宝したりするもんです。

ということで自分はいつもご飯を多めに炊いて残ったら冷凍するようにしています。
実践し初めの頃はラップに一個ずつ個包装にしていたんですが、これだとご飯の粒がつぶれてしまうばかりかかなり手間がかかるということもあって、最近では冷凍も電子レンジ解凍もできちゃうタッパなどを使って冷凍することが多いです。
タッパにご飯を詰めるときはぐいぐい押し付けないようにしゃもじでやさしく詰めてあげます。
そして決していっぱいいっぱいに詰めてしまわないこと。やはりふたを閉めたときや重ねて冷凍庫に入れるときにご飯の粒がつぶれてしまうので、せっかくおいしく炊けたご飯もおいしくなくなってしまいます。


冷凍したご飯はタッパの大きさや深さにもよりますが、ウチの電子レンジ(500w)だと解凍に7〜8分かかります。
朝など忙しい時間帯のときはレンジアップしながら顔を洗ったり身支度したり出来ますし、意外と便利なんですよね〜^^
ちなみにお昼ご飯でお弁当を持って行ってる人はあらかじめレンジアップしておいて少し冷まし、コンビニなんかで売っているお惣菜を何品か買って行ってもいいと思います。実際、自分はそうやってお昼ご飯にかかる分を節約したりしています♪


完璧ではないけど、こういう備えがあるとやっぱり安心できますw
いろんな意味で「セーブ」。皆さんもお試しあれ〜*^^*