お互いさまの助け合い。

2011年01月17日、天気:曇りときどき晴れ。


今日も小樽でお仕事です。


自分はアパートからやや離れたところに駐車場を借りていて、そこの大家さんがすぐ隣に住んでいるんですが、毎朝早くから除雪をしておいてくれるのですごく助かっています。
今日の朝出勤するためにクルマまで行くと、いつものように大家さんが除雪作業の真っ最中でした。
車の鍵を開けて荷物を積んでいると、大家さんが挨拶がてら自分に近づいてきました。

「いつもご苦労さんだね。実はお願いがあってさ」

なんだろう? 駐車場の家賃は滞納してないし、何か変わったことでもあったんだろうか?

「連日この大雪でしょ? こっちもがんばって除雪してるんだけど、共用部分しか手が回らなくて困ってるんだ。だから、車を停めてる部分だけでいいから雪かきして融雪溝の前まで持って行っておいてほしいの。お宅も忙しそうにしてるからこんなことお願いするのはアレなんだけど、よろしくおねがいします」

...なーんだ、そんなことかぁ。水くさいなぁ、大家さんもヽ(´ー`)ノ
もちろん快諾しました。
除雪代を払っているとは言ってももう70歳も近い大家さんが一人で7台分の広さにしんしんと降り積もった雪を相手にするとなるともう一日がかり。融通利かせてくれて毎日お世話になっているんだから、困ったときくらいはこっちもお手伝いさせてもらおうということに^^

今日の夜帰ったら早速雪かきします♪